【肋間神経痛】 背中から脇腹にかけて痛みが出たりしませんか? その症状、肋間神経痛かも知れません!
肋間神経痛の原因として不当な姿勢を長時間続けることで肋間神経が刺激され起こることがあります。他にもヘルニアや側湾症で起こったりします。 肋間神経で生じる痛みであるので肋間神経が支配する筋肉や皮膚の領域のみの痛みが生じます。 痛みは非常に強く範囲が限られているのが特徴です。特に肋間神経支配の内・外肋間筋に痛みが出ることが多いです。
治療は神経興奮を抑制する特殊電気治療、整体、全身の筋緊張を取り除くマッサージなど、生活での注意点などもご説明させて頂きます。
肋間神経痛でよくあるご質問
Q.肋間神経痛の時してはいけないことはありますか?
A.無理な姿勢や過度なスポーツや重い荷物を運ぶなどは症状が悪化することもあるのでやめましょう。
Q.肋間神経痛になるのはどのような方が多いですか?
A.50代以降の女性や同じ姿勢で長くいる方にも多くみられます。
Q.肋間神経痛では温めるのと冷やすのどちらがいいですか?
A.温めるようにしてください。
Q.肋間神経痛を放置するとどうなりますか
A.体を動かしたり咳をするなどの当たり前の動作で強い痛みが出てきたりしてしまいます。
Q.肋間神経痛のときは運動しても大丈夫ですか?
A.痛みが強いときはなるべく控えるようお願いします。
コメントをお書きください